店舗以外でも什器は大活躍 ~自宅編~
2017.05.24

洋服什器というと、陳列ケースなどの店舗什器を思い浮かべることが多いのではないかと思いますが、実は、私たちの自宅にも、数多くの什器が存在しています。
それでは、自宅にある什器にはどのような種類があるのか、見て行くことにしましょう。

・冷蔵庫
冷蔵庫をはじめとする電化製品は、什器に分類されます。什器には、もともと日常生活の器具という意味がありますので、私たちが日常的に使用する機会が多い冷蔵庫も、什器に分類されることになります。
また、一般家庭では大型または中型冷蔵庫の使用が多いと思われますが、飲料専用の小型冷蔵庫も、什器に含まれます。
・クローゼット
衣類を収納するクローゼットも、什器に分類されます。クローゼットには、住宅の備え付けタイプもありますが、据え置き型のクローゼットもあり、これらはともに什器に分類されます。
ただし、押入れを改造したクローゼットなどは、什器に含まれません。
・シューズラック
シューズラックもまた、住宅の備え付けタイプと据え置きタイプがありますね。シューズラックの種類は実にさまざまで、スニーカーやパンプス、ビジネスシューズ専用のシューズラックもあれば、ロングブーツを収納できるシューズラックもあります。
・パソコンデスク、椅子
オフィスでは、比較的大きなデスクにパソコンを設置することが多くなっていますが、自宅では、こじんまりとしたパソコンデスクを使用することが多いのではないでしょうか。このように、こじんまりとしたハソコンデスクも、自宅用の什器に分類されます。
また、パソコンデスク使用時に座る椅子も、パソコンデスクとセットの什器に分類されます。
・ハンガーラック
季節ごとの衣類の収納に役立つのが、ハンガーラックですね。ハンガーラックは、幅の調節を行えるタイプが多く、クローゼットに入りきれない衣類や、今すぐに着用する可能性がある衣類を収納しておくと気に便利ですね。
・インテリア家具
家具全般は什器に分類されますが、普段使用している家具に加え、インテリアを目的として設置されている家具も、什器に分類されます。
また、趣味で設置している小さな棚なども、すべて什器に含まれます。
これ以外に、自宅兼オフィス、自宅兼店舗という場合では、さらにさまざまな種類の什器が増えると考えられます。
いかがでしょうか。
什器というと、オフィスや店舗のイメージが強いのではないかと思いますが、実は、私たちの身近なところにも、このような什器が存在しているということがわかりましたね。

▲ ページトップへ